~書店で疲労回復ウェアが買える! 全国200店舗以上で展開中~
ファッション雑誌販売部数14年連続トップシェア(※1)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関川誠)が販売する一般医療機器「Recoverypro Lab.(リカバリープロラボ) 疲労回復ウェア」シリーズより、新たに半袖とショートパンツを2025年5月29日(木)に発売します。

当シリーズは2023年3月に発売し、「一般医療機器届出商品」(※2)として販売しています。着るだけで「血行促進」「筋肉のハリ、コリの緩和」「疲労回復」という効果・効能があり、購入者の76%が効果を実感する(※3)など大変高い評価を得ています。これまでは公式通販サイト「宝島チャンネル」限定での販売でしたが、タッチポイントを増やすべく、昨年は丸善 丸の内本店で初のポップアップストアを実施し、2024年11月の販売数は前月比990パーセントと売れ行きを伸ばし、12万着を突破。この反響を受け、現在は200店舗以上の書店で展開しています。
シンプルなデザインや キャラクターとのコラボデザイン、ファッション雑誌『大人のおしゃれ手帖』とコラボした“体形カバーが叶う”デザイン、キッズサイズなど展開している疲労回復ウェアに、今回新デザインが登場しました。
(※1)日本ABC協会 雑誌発行社レポート2024年上半期(1~6月)より
(※2)医療機器製造販売届出番号:13B1X10360000028
(※3)調査機関:宝島チャンネル/調査方法:Webアンケート/調査期間:2023/11/3~2023/11/12 /有効回答数:935名
夏に大活躍! カラー・サイズ・デザインが選べる新ラインナップ
▼ブラック、グレー、パープルの3色! 定番デザイン
『Recoverypro Lab.疲労回復ウェア』






半袖クルーネック・ショートパンツ
各カラー:ブラック、グレー、パープル
各サイズ:M・L・XL・XXL(ブラックのみ)
各発売日:2025年5月29日
各価格:上4,620円(税込)、下4,620円(税込)
https://tkj.jp/campaign/recoverywear2023/
▼ディズニー『ファンタジア』
『Recoverypro Lab. 疲労回復ウェア 【Disney FANTASIA】 BOOK』




上下セット(半袖クルーネック・ショートパンツ)
サイズ:M・L・XL・XXL
カラー:ブラック
発売日:2025年6月11日
価格16,500円(税込)
https://tkj.jp/campaign/recoverywear2023/

▼リトルミイとニョロニョロ
『Recoverypro Lab. 疲労回復ウェア MOOMIN リトルミイ・ニョロニョロ』




上下セット(半袖クルーネック・ショートパンツ)
サイズ:M・L・XL・XXL
カラー:ブラック
発売日:2025年6月11日
価格16,500円(税込)
https://tkj.jp/campaign/recoverywear2023/

▼体形カバーが叶う!『大人のおしゃれ手帖』監修
『Recoverypro Lab. 疲労回復ウェア 大人のおしゃれ手帖 編集部と読者が共同開発!』




各上下セット(半袖クルーネック・ロングパンツ)
各サイズ:トップスはフリー、パンツはM・Lサイズ
各カラー:グレージュ/パープル
発売日:2025年6月11日
各価格16,500円(税込)
https://tkj.jp/campaign/recoverywear2023/

書店で「疲労回復ウェア」が買える! 全国200か所以上の店舗で展開中
「疲労回復ウェア」は宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」での限定販売でしたが、品質の高さを実際に触れて感じていただきたいと考え、昨年11月から12月にかけて初のリアル店舗での販売を実施。知識や情報をアップデートしたいと考える意識の高い人が集まる場所である書店で、生活の質を向上させる「疲労回復ウェア」を訴求したいという狙いから丸善 丸の内本店で実施した「疲労回復ウェア」ポップアップストアは大好評でした。現在、全国200か所以上の書店で展開中で、店舗から嬉しいお声が届いています。
本と一緒に購入する人多数! 取り扱い店舗からは嬉しいお声が

三省堂書店池袋本店 荒井真実さんのお話

■「疲労回復ウェア」の販売について
当店は比較的雑貨販売を積極的に行ってきた店ですが、「ウェア(衣類)」を大々的に取り扱うのは初めてでした。自分自身が今まで書店で「ウェア」類を購入したことがなかったため、書店で「ウェア」を買うこと自体に違和感はあり、お客様も同様に目新しさや話題性で興味を持っていただいたとしても、実際の購入にはつながらないのでは…と心配のほうが大きかったです。
■お客様の反応
営業時間中に展開をしていると、興味を持ってご覧になるお客様が多くいました。ご購入者の男女差は
あまりなく、年代は若い方はやや少なく、30代以上についてはビジネスパーソンからご高齢の方までまんべんなく売れている印象です。
上下セットでご購入される方が多く、上下をそれぞれ違うサイズにする方も結構いらっしゃいます。本と一緒に購入されている方も多く、その場でたまたま見て「試しに買ってみよう!」と気軽に購入されている方が多いように感じました。ここ数年ビジネス書や実用書でも「疲労回復」「休養」「睡眠」などは注目テーマなので、もともと「疲労回復ウェア」自体に興味を持っている方も多いように感じます。販売開始数日後から、複数購入の方も増えてきています。とにかく予想以上の売上に驚いています。
また、価格が高いラインの「BRILMY(ブリルミー)」のセットが予想以上に好調。疲労回復の機能だけでなく、「美容」にも気を配ったデザインというのが女性のお客様にこんなに響くとは思いませんでした。『大人のおしゃれ手帖』バージョンもあれば売れたと思います。
販売側としても、またお客様にとっても「本」と比べて高い安いという感覚はなく、ほかの「疲労回復ウェア」類と比較して、手頃だと感じられているのではと思ってます。
▼販売書店一覧はこちら
https://tkj.jp/campaign/recoverywear2023/pdf/shop_list_20250404.pdf
※展開時期、展開規模は店舗によって異なります